忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 21:04 】 |
お酒、たしなむ。そんな日のばんごはんは…。
こんにちは。
杏です!!



たまのお休みは
おうちで晩酌です☆



普段はほとんどお酒を呑まない杏&杏の旦那さんなのですが。。。



お休みの日ぐらいはね(*^□^*)



嗜む程度
お料理を美味しく頂くため!?ぐらいは呑みますかねえ。。。(笑)





そんな昨日の夜の杏のおうちごはんです♪



*青椒肉絲*


*食ラーのっけ冷奴*



*太刀魚の干物*



簡単メニュー(笑)

青椒肉絲は
なんちゃってなの。

だから『青椒肉絲風』です☆


チビ子(3)
まだ本格中華が苦手。そしてピーマン嫌い(泣)

なのでピーマンの苦味をごまかすため

(/_\;)


甘めなお味にね(ハハハ)



焼肉のたれで味付けなのです。


太刀魚の干物は普段あまり見かけないモノなのでお酒のあてにいいかも~♪と即買い!!


*^ー^*うん!!

干物の方が美味しいカモ!?ってくらい美味しかったです☆



PR
【2011/01/10 14:14 】 | *おうちごはん* | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ほんの、ささいなこと。
こんにちは♪
杏です!!


お料理Loveな
杏ですが…。

趣味みたく

毎日、作りたい!
食べたい!

そんなお料理だけを
作るワケにはいかないんだよね(;Д;)


だって
杏は主婦だもん(泣)



忙しくって疲れちゃってて、キッチンに立ちたくない



体調不良(。>ω<。)




そんな時だって
休めない(泣)



だって
杏は主婦だもん
(ノ_<。)





そんな時
ちょっと励みになる!?




可愛い
キッチン雑貨*^ー^*



杏の強いミカタ♪



ヤル気を与えてくれます☆



たとえばね。。。
こんなの☆

今年の干支は兎だね!

うさちゃんのカタチのCutting Board☆

カワユス~(≧v≦)



なーんか元気に笑顔で*^ー^*



ごはん作れるんッッ♪


さッッ!!

今から、またごはん作りじゃー!!

ファイト~
あ・ん・ず
【2011/01/09 16:18 】 | *エトセトラ* | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
大好きです。おさかなさん!!
こんにちは♪
杏です!!



杏の家族はお魚大好き♪



なので杏家の食卓にはお魚メニューがよく登場します☆



今年最初のお魚は

『本鯛』


杏のところは、家族4人なので切り身よりも一匹買いをし、おうちで捌くことが多いです。



本日は
煮付けにしました。


鯛を煮付ける時の臭み抜き、炊き合わせには生姜より『ごぼう』を☆


なんのお魚を煮付ける時も『生姜』を使う人が多いけれど。。。


杏的に

もともと生姜

青背のお魚を煮付ける時にしか使わないんだよね…。


『鯛に、ごぼう』

ベストマッチ♪




本日も
美味しく頂きます☆



うちのチビ子(3)
「メチャクチャ美味しー!!」と沢山食べてくれました♪



やたッッ(v^-゚)

【2011/01/09 12:40 】 | *おうちごはん* | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
年末年始
こんにちは
杏です!!


この画像は
杏が年越しから
元旦に作った
お料理たちです☆


*年越し蕎麦*

杏のお家の年越し蕎麦は毎年決まりなくいろんなお蕎麦を頂きます。

今年は、えび天そば
杏的には季節問わず冷たいお蕎麦が好きです(寒~)




*お雑煮*


杏は関西人なのです。白みそに焼かずに丸餅を。


でも、杏の実家は
お醤油味。おすましに焼いた角餅の関東風なんです(何故?)


杏は白みそのトロッッな
ちょっぴり甘めの、お雑煮が好きです☆









*お節料理*

今年はいろいろと
忙しくて
怠けちゃいました
(恥)


食べたいモノだけ作り
お重箱に…詰めたって感じ(泣)


今年、これで
精一杯な杏でした。

そんな中
『栗きんとん』
杏省く、家族みんなの好物なのだけれど、例年に比べて上手に出来ました!!

寒露煮の栗と
さつまいもで作るのですが、そのさつまいもをいつもの鳴門金時から安納芋に。

安納芋は甘くて、しっとりしていて、それはそれは素晴らしく美味なお芋なので、とても美味しい栗きんとんが出来ました。


そんなこんなで
杏のお家の新しい年
*^ー^*スタート!!
【2011/01/07 13:55 】 | *おうちごはん* | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
おうちごはん
はじめまして!
こんばんは。

これから、こちらで
杏の『おうちごはん』紹介してみようかなと思います。



おうちで
家族揃っての食事

私の

-大切な時間-



【2011/01/07 01:48 】 | *はじめまして* | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム |